【ピック解説】JTCの”THE PLAYERS PICK”をレビュー!

こんにちは! 家見たらアホほどピックがあったのでピック解説今日から始めますしげです。 ピックって地味に音作りに凄い影響があるのご存知ですか? にも関わらず、楽器屋でピックの試しなんてできないですよね? 試奏するときにピック借りて知るくらいしか…

【音楽・ギターで学ぶ英会話】チョーキングって言うのNGらしいよ?

こんにちは! 最近英語の質問をされまくるのでKindleでそのうち本出しますしげです。 今日から新しく 【音楽・ギターで学ぶ英会話】というコンテンツを新たに増やそうかと思いますb 実際なんじゃ? って思われる方も多いかと思うんですが、 意外とギターや…

BEST BUYがCD販売やめるってよ。【しげPコメント日記】

こんにちは! ギターのピッチが悪くはよ工房に持って行かないとと思ってるしげです。 さて今日は、アメリカのとある大型家電屋のBEST BUYがCDの販売をやめるというニュースを聞いたので皆さんとシェアしたいと思います。 元URL↓ https://www.theverge.com/20…

『しげP曲解説』SlashのMind Your Mannersを解説!

こんにちは!めちゃくちゃご無沙汰をしています! レスポール欲しくなってるしげです。 さて今日は、 The One and Only... SLASH様 のソロプロジェクト内の曲である Mind Your Manners を僕流に解説したいと思います。 曲はこちら↓ www.youtube.com とりあ…

ご無沙汰をしております!しげぴですnoteを始めました。

こんにちは! 卒論がやっと終わりもう解放気分のしげです。 さて今日は、 めちゃくちゃご無沙汰をしているのですが、 最近始めたものについてご紹介です。 みなさん、noteってご存知ですか? 最近僕は、そのnoteを始めました。 https://note.mu/shigep ブロ…

アピーチちゃんがかわいい。

こんにちは! だいぶご無沙汰してしまっていますしげです。 さて今日は、 皆さん、カカオフレンズはご存知ですか? こんなやつです↓ この真ん中にいる ピンク色のやつにハマったので、みなさんとシェアしたいと思いますb その名も アピーチちゃん(くん?)…

『しげP曲解説』Bon JoviのLivin' On A Prayerを解説!

こんにちは! めちゃくちゃご無沙汰なしげです。 さて今日のしげP曲解説は、 僕の大好きなバンド! どん!!!!!!!!!!! かっこよ。 Bon JoviさんのLivin' On A Prayerです!! サビの uohhhhhhhーーーーーwere half way there!!! が印象的な曲ですよ…

『しげPコメント日記』ベースを買いました。

こんにちは! 一人暮らしの家探しに苦戦のしげです。 さて今日は、 ベースを買ったというご報告です。 これからはベースも精進したいと思いますb 来月は韓国にゼミ合宿に行ったりなど、ブログが更新できないかもしれないんですが、 他の記事など読んでもら…

私の目覚ましの音楽がDirty Loops様の作ったものでした!!!!!!!!!!!

こんにちは! 最近は暑くて目覚まし鳴る前に起きるしげです。 さて今日は、 スマホのリングトーンのお話です。 僕は今Galaxy 8というスマホを使っていて、 『Over The Horizon』というリングトーンがとてもよく、 それを目覚まし音に設定しているんですが、…

Bon Joviはやっぱこのメンツじゃないと!

こんにちは! 暑すぎてやばいしげです。 さて今日は、 BonJoviさんのHall of Fameでの演奏がかっこいいので、 皆さんとシェアしたいと思います。 それがこちら↓ www.youtube.com リッチーと、アレクがいますね。 感動です。 素晴らしいコーラス。 かっこいい…

『しげPコメント日記』乃木坂46さんの『ジコチューで行こう!』のギターがかっこよすぎて笑っています!笑

こんにちは! 大阪からそろそろ帰りますしげです。 さて今日は、 乃木坂46さんの 『ジコチューで行こう!』 という楽曲のギターがかっこよすぎたのでコメントしたいと思います。 僕は今まで乃木坂46さんの楽曲をあまりしっかりと聴いた事がなかったんですが…

『しげPコメント日記』ちなみに、U.S.Aの原曲はこれです。

こんにちは! 涼しいので過ごしやすいしげです。 さて今日は、 こないだまで超話題だった DA PUMPさんのU.S.Aの原曲をみなさんとシェアしたいと思います。 それがこちら↓ www.youtube.com サビで、 カァーモンベイビィー! の後にアメリカ! って言ってしま…

『しげPコメント日記』爽健美茶の曲がまじでかっこいい!

こんにちは! まだまだ大阪なしげです。 さて今日は、2018年8月18日(現在) テレビCMで流れている爽健美茶の曲がかっこいいと感じたので、 曲をご紹介するだけのブログです。 その曲がこちら↓ www.youtube.com Beverlyさんの「LOVE THERAPY」という曲です…

大阪は音楽をやるのに最高の環境だと思います!(大阪旅行メモ)

こんにちは! 大阪旅行に来ていますしげです。 さて今日は、 「大阪は音楽人にとって最高の環境だと思う」と思った事についてお話したいと思います。 まだ旅行に来て1日目ですが、 大阪の方は何においても正直のような気がします。 そのためストリートパフォ…

『しげPコメント日記』Silent Sirenのチェリボムのベースラインまじかっこいい!

こんにちは! 大阪旅行に行くしげです。 さて今回解説する曲は こちらです↓ www.youtube.com Silent Sirenさんのチェリボムです! この曲好きなんですよねー、かっこいいです! 特にあいにゃんさんのベースライン超絶かっこいいです! (おすすめ→0:33~Aメロ…

海外に自分を郵送!?!?やばいYouTuberを発見!

こんにちは! 今日から大阪旅行に行くしげです。 さて今日は、 やばい・おもろい・凄い の三拍子揃ったYouTuberを発見したのでご紹介します。 自分をボックスの中に詰めて、飛行機で輸送しちゃってます笑 それがこちら↓ www.youtube.com やばすぎますよね笑…

『しげPコメント日記』Pussy Melter!!! Steel PantherのStachel様のペダルが発売されます!!!!!!

こんにちは! 今日もじめじめ暑いしげです。 さて今日は、 僕の大好きなSteel Pantherのギタリスト! Satchel様!のペダルが販売されることになりました!! (Russ Parrish) 名前は卑猥ですが!!笑 こちらです↓ www.youtube.com The Pussy Melter Pedalsto…

『しげPコメント日記』結局4コードで事足りるb

こんにちは! ブログ全然更新できてなくてごめんなさいしげです。 さて今日は、 音楽やられている方なら分かるかと思いますが、 世に出ているほとんどの曲って大体同じコード進行なんですよねb なので1つのコード進行で色んな曲を弾けるんですb それを分か…

『しげPコメント日記』AC/DCのベーシスト天才過ぎる!!!これを実践したのだ!!Van Halenなどもやっているやつです!

こんにちは! 忙しくブログが出来ていないしげです。 さて今日は、 皆さんご存知! AC/DCはやっぱり天才バンドだったというお話です。 動画を見てください それがこちら↓ www.youtube.com ベース! 凄すぎます! ギターが3度の音を弾いていないのでそれを補…

この時期に何故か聴きたくなる曲!8月編(Keith Urban、1D、The Wanted)

こんにちは! 明日B'zのライブでテンション上がっているしげです。 さて今日は、 この時期に聴きたくなる夏の曲をご紹介しますb それがこちら↓ www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 夏っぽいので何か気分も上がりますねb これから本格的に夏…

『しげP曲解説』Green Dayの21 Gunsのキャストバージョンがかっこいい。

こんにちは! また今日もバイトなしげです。 さて今日は、 僕の大好きな曲の1つであるGreen Dayさんの21 Gunsという曲の ブロードウェイの演者さんたちが歌っているバージョンがとてもかっこいいので皆さんとシェアしたいと思います。 それがこちら↓ www.you…

『しげP曲解説』Van HalenのPanamaを解説!

こんにちは! バイト連勤しすぎて死にそうなしげです。 さて今日から 『しげP流、曲解説』を始めます。 僕が好きな曲などを僕なりに解説するだけの記事ですb さて記念すべき初回の今日は、 Van HalenさんのPanamaという曲について僕なりの解説をしていきた…

雨だからこそこの曲を聴いてテンション上げよう。(Work Of Art)

こんにちは! 台風心配なしげです。 さて今日は、 雨なのでRAINとい名前で好きな曲をご紹介しますb それがこちら↓ www.youtube.com スウェーデンのロックバンドで、 日本人が凄く好みそうな曲ですよねb まさにAORです。 それと来週から1日1曲ぼくのおすす…

『しげPコメント日記』やっと見つけました。(THE ALFEE)

こんにちは! 今日は涼しく感じるしげです。 さて今日は、 何故かずっと口ずさめた曲を見つけたのでシェアしたいと思います。 それがこちら↓ www.youtube.com どんなときだって♪ を何故か知りませんが、口ずさめてやっと曲名を知りました。笑 多分昔、親が見…

『しげPコメント日記』8000円のエフェクターで十分というお話。

こんにちは! 今日は涼しいと感じるしげです。 さて今日は、 8000円のエフェクターで十分好きな音が出せるというお話です。 皆さんエフェクターとかって何を使っていますか? 僕はFractal AudioのAxe Fx II XLを使っていたり、 コンパクトを並べたりしている…

『しげPコメント日記』やっぱりこのバンドえげつない。(Steel Panther)

こんにちは! 手汗ですぐギターの弦が錆びるしげです。 さて今日は、 この動画をご覧ください↓ www.youtube.com うますぎ。 Steel Pantherというバンドなんですが、 とんでもないですb また次回Steel Pantherについてお話しますねb それではb twitter.com…

『しげPコメント日記』この頃が一番うまかった説。(BFMV、SIM、マキシマム ザ ホルモン)

こんにちは! 今日も暑くて死にそうなしげです。 さて今日は、 僕が以前YouTubeにあげた動画が僕の全盛期だったんじゃないか説が僕の中であるので、ご紹介します。 その動画たちがこちら↓ www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com ホルモンといえ…

『しげPコメント日記』Take Me Higherを聴いて子供の頃を思い出しました(V6さん)

こんにちは! 今日はアメリカ時代の友達と会いましたしげです。 さて今日は、 幼少期に聴いていた曲を聴き返して懐かしく思っているので、ちょっと豆知識をシェアしたいと思います。 皆さん、幼少期の頃にウルトラマンって見ていましたか? 僕は、ティガや…

『しげPコメント日記』いつからでも楽器は始められる。

こんにちは! 大学の前期のテストが今日で終わったしげです。 さて今日は、 楽器を始めるのに遅いも早いも無いというお話をしたいと思います。 僕は中学校3年生の時にギターを始めて、その前はヴィオラを小学校5年生からやっていました。 で、 今から楽器始…

『しげPコメント日記』ふと聴きたくなった曲についてのお話。(Ed Sheeran)

こんにちは! エアーチケット探し中のしげです。 さて今日は、 何故か知りませんが、ふと聴きたくなった曲について、お話したいと思います。 それがこちら↓ www.youtube.com セリフを言っているようなA,Bメロで サビで一気にメロディックになるのがかっこい…