『しげPコメント日記』いつからでも楽器は始められる。

 

こんにちは!

 

 

大学の前期のテストが今日で終わったしげです。

 

 

さて今日は、

楽器を始めるのに遅いも早いも無いというお話をしたいと思います。

 

 

 

僕は中学校3年生の時にギターを始めて、その前はヴィオラを小学校5年生からやっていました。

 

 

で、

 

今から楽器始めても遅いからなーと言って躊躇している友達が周りにいるのですが、

 

 

断言します。

 

 

 

関係ない!!!

 

 

 

楽器を始めるのに遅いも早いもありません!

 

 

 

 

どれだけ愛情を注いで楽器を練習できるかだと思います♪

 

 

 

 

 

・周りは自分より早く楽器始めてて、僕は下手で追いつかない気がするし、弾くのが恥ずかしい・・・。

・才能がないかもしれない・・・。

・今から初めても挫折しちゃいそう。

             などなど

 

 

 

 

とか思う方いらっしゃるかと思いますが、

 

 

 

 

 

これも断言します。

 

 

 

 

死ぬ気で練習すれば、3年とか5年くらいのブランクくらいすぐひっくり返せます。

(これマジです)

 

 

 

 

まず楽器をやりたいと思っている時点で手に取ってみるべきなんです。

 

 

 

 

 

↑のような事を聞いて、躊躇する理由ありますか?

 

 

 

たしかにこのブログを書いてる完全なる他人の僕しげPに言われても、

 

 

うるせーよ。

 

 

 

とか思うかもしれないですが、

 

 

それでもいいです。

 

 

楽器をやりたいと思ったら何歳からでも始められます。

 

 

 

そして音楽は競争じゃないです。

楽しむものです。

素晴らしい娯楽であると僕は強く信じています。

 

 

 

やりたいと感じたら絶対にやってみるべきです。

 

 

 

 

この記事が、少しでも皆さんの背中を押せていたら、音楽教育もやってみたいと思っている僕にとって、これ以上光栄なことはありません。

 

 

 

それではb

twitter.com

www.youtube.com