『しげPコメント日記』楽器屋によくいるかっこつけについて。

 

こんにちは!

 

冷やし中華が食べたいしげです。

 

さて今日は、

楽器屋に行ってギターを試奏する際に店員さんがチューニングすると思いますが、そこでかっこつけてる意味不明な人たちについてお話ししたいと思います。

 

 

 

楽器をやられている方なら1度は楽器屋に行った事ありますよね?

 

 

 

ギターなどやられている方なら試奏したりすることありますよね。

 

 

 

 

 

そんな時に、俺は耳が良い的な感じで自慢したいか分かりませんが、

 

 

 

 

 

 

チューナーとか使わずに、

音叉とか使って、ハーモニクスで音合わせる人いませんか?

(チューナー使っててもハーモニクスで合わせてるとか)

 

 

 

 

 

 

んで実際弾いてみると、

何かチューニングがバラバラみたいな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の個人的な意見ですが、

そんな人からはギター買わない方が良いです。笑

 

 

 

 

すっごい耳良い人なら合うのかもしれないですが、

 

 

厳密にハーモニクスで音合わせて解放弦の音が合うワケないんです。笑

 

 

 

ちょっとマニアックな話になりますが、

 

 

 

ギターのフレットは平均律で打たれていて、

ハーモニクス音は純正律なので、

 

 

 

純正律で合わせた所で、フレットは平均律で打ってあるので、

 

 

 

合うワケが無いんです。笑

 

 

 

 

 

試しにやってみてください。笑

 

 

どこでもいいです。

 

5弦5フレットのハーモニクス音と

4弦7フレットのハーモニクス音で

音が揺れないように合わせてみて、解放弦ならしてみてください。

 

100%チューニングずれてます。

 

 

 

なのでそういった店員がいたら、

 

 

 

 

あ。こいつただのかっこつけじゃん。

 

 

 

 

と鼻で笑って、

チューナー貸してもらって自分でチューニングしましょう。笑

 

 

 

と言いつつ、

別にギターはめちゃくちゃピッチ気にするような楽器ではないので、相当ずれずれでない限り、あんま気にしないでいいかもしれないですがね。笑

 

 

でもチューニングしっかりしていないと、自分の耳が悪くなるのでお気をつけをb

 

 

 

それではb

www.youtube.com