『しげPコメント日記』何で日本にはNuno Bettencourtみたいなギタリストがいないんだ。

 

こんにちは!

 

グルーヴ大好きしげです。

 

さて今日は、

日本にNuno Bettencourtみたいなギタリストがいないなーと感じたので

それについてだらだら語ります。笑

(世界でもヌーノぽい人いないか、。)

 

 

 

皆さん、Nuno Bettencourtをご存知ですか??

 

 

 

 

こんな方です↓

f:id:shigepsound:20180716164459j:plain

 

 

 

超イケメンですよねb

 

顔だけでなく、性格や音楽センスがずば抜けているので、

 

Musician's Musicianと呼ばれていますb

(ミュージシャンのミュージシャン)

 

 

それほど、とんでもないくらい上手でセンスの塊ですb

 

 

Nunoといえば、EXTREMEというバンドで活動しており、

代表曲はこういった曲かと思われます↓

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

独特のハネがあるプレイですよねb

 

 

音ではなく、プレイスタイルやフレーズやリズムの感じで

あ!ヌーノだ!と分かるような気がしますb

 

日本では、B'zの松本孝弘さんのように、音に個性が出ている天才ギタリストは沢山いらっしゃいますが、

 

ヌーノの場合は音もですが、リズムの感じが独特なので凄い珍しいギタリストの1人だと思いますb

 

 

しかも、EXTREMEは完全セルフプロデュースで、全てヌーノがプロデュースを行っていたそうなので、

頭もやっぱりいいですねb

 

 

 

 

ヌーノの代名詞はなんといっても、

ミュートしながら弾くあれ(名前が分かりません)だと思いますb

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

どうでしょう???

 

 

 

 

↑の4曲聴いただけでも、

 

もう、「あ。これヌーノっぽい。」って分かるんではないでしょうか?

 

 

そういう事だと思うんですよね。

 

何か人の耳に馴染むリズムって絶対あると思うんです。

 

 

ヌーノは天才だと改めて思います。

 

 

速弾きなどもかっこいいですが、

(ただ速いだけは僕は全く好きじゃないですが。むしろどっか行けって感じになりますが。笑)

 

 

こういうしれぇーっと人の耳に残る超難しいリズムやフレージングをするギタリストがかっこいいと思いますb

 

 

日本でもこういったギタリストが出てきたら速攻ファンになるんだけどなぁ。

 

 

それではb

www.youtube.com