ブラウンサウンドって何だよ??何か汚ぇよ。

こんにちは!

 

適当にセッションに行ったら、ジャズセッションで死んだしげです。

 

さてさて、今日は・・・

 

もう結構な方が解説などをされていますが、

音作りを語る上で絶対に欠かせない!

 

ブラウンサウンド

(Brown Sound)

 

についてシェアしたいと思います。

 

・・・はぁ?

 

・茶色い音ってなんだよ。

・なんか汚ぇよ。

 

初めて聴いた方はそう思うと思います。

 

 

 

でも実はこの音、すごいんです!

 

 

 

何が凄いかと言いますと・・・

 

 

現代のギタリストの音の「核」なんです!

 

 

このブログはギター初心者へ向けても分かりやすく書くので

 

知ってるわボケ。

 

という方はちょっとここはスキップしてください↓

 

~いってらっしゃい~

 

ブラウンサウンド

*このブログではブラウンサウンドは、エディーの音とします

 

は、

VAN HALENでのデビュー以降、

ロックギターの演奏技術に大革命を起こしたスーパーギタリスト・・・

 

エドワード(エディー)・ヴァン・ヘイレン

(Edward Van Halen

 

が作った?出してる?音です。

 

何でブラウンサウンドっていう名称なのかの理由は

色々説がありますが、僕は正直適当なんじゃないかと思います。笑

(間違っていたらごめんなさい。)

 

話を戻しまして、

 

私なりの解釈として

 

ブラウンサウンドは・・・

 

 

ビッグウォームな音

 

です。

 

こういう感じ↓

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

*ボーカルが違うのは気にせずにギターの音聴いてみてください

 

てかやば。テイラースウィフトめっちゃかわいい・・・。

 

なんてことは置いといて、

 

 

どうですか!!!

 

 

 

何かビッグウォームですよね??笑

 

 

 

これがブラウンサウンドです!

かっこ良い音すぎる!!!!!!!!!

 

 

 

~おかえりなさい~

 

 

さてさて、本題ですが・・・

 

 

エディーに似た音

 

 

出したくないですか???

 

 

 

・いや無理だろ。なんか後ろにすげぇアンプあんじゃん。

・絶対機材高ぇじゃん。

・いや、何か、、普通に無理だろ。

・てかギターうま。

                 などなど、

 

 

 

思う方いらっしゃるかと思います。

 

 

実際、音作りって

 

人によって解釈が異なるので、

 

ここでは私なりに解釈して音作りしたのをシェアしますねb

 

現在では・・・

f:id:shigepsound:20180513001553p:plain

MXR EVH5150 OVERDRIVE

こういうのとか、

f:id:shigepsound:20180513001746p:plain

Mad Professor 1

とかがブラウンサウンド出せまーすb

的な感じで売っているので、

そういうのを使って音作りするのが早いのかもしれないですが、

 

 

やっぱりどういう音になっているのかを理解していない

 

似た音って出せないと思うんですよね・・・

 

 

そんな中、↑のようなエフェクタ―もお金が無いので一切買わず

 

エディーに似た音出してぇーーーーー。

 

 

とずーっと研究して、

 

私なりの解釈で作ってみた音がこちら↓

www.youtube.com

 

はいーーーーー!

出ましたーーー!

 

・Axe Fxだ

・高い機材

・どーせお前も機材でごまかしてる

・消えろ

・読んだ時間返せ

・結局お前も機材だろ

 

などと思いの方、

 

大丈夫です!!!!!

 

 

家に大きいアンプが無く、

説明できないのでこれでシュミレーションしているだけなので、

 

 

シュミレーションとして使っているアンプやエフェクトは、

 

スタジオにあるMarshallで、

中高生でもちょっとお小遣い貯めれば、

誰でも買えるエフェクターだけで作っています!

 

ていうか・・・

エフェクターなんて

とりあえず何かあればそれでも↑のような音を作れるように伝授します!

 

次回は音作りを詳しく説明していきますb

 

それでは一旦ここでb

 

 

www.youtube.com