【初投稿】SHIGEO GUITAR SOUNDへようこそ。

初めまして!しげおです。

 

このブログでは主にギターの音作りに関して皆さんとシェアしていきますb

(美味しい飯屋とか、おすすめの曲、店、映画、本、出来事などもシェアしますb)

 

初めてなので少し自己紹介を・・・

 

都内某所に住んでおり、ギタリストとしてバンド活動やたまにセッションを行っています。

 

高校生や中学生、これから楽器を始められる方など、誰しもが、

何らかの憧れを持って始めると思います。

 

僕自身、元々Bon JoviにいたRichie Samboraというギタリストに憧れて、ギター凄く弾けるようになって友達にすげぇって言われて、Madison Square Gardenで爆音でギターかき鳴らしたい!!!という不純な動機でギターを始めました。

 

でも大体そんなもんですよね?

 

今はネットが発達したことで、

弾き方の解説、コードの理論、音楽理論、テクニックや技術などなど、

すぐに調べれば出てくる時代になりました。ほんと便利ですよね。

 

でも・・・

 

・あの音はどうやって出しているんだろう??

・プロは高い機材使ってるから良い音出るんでしょ

・憧れのあの人みたいな音を出して文化祭でみんなをあっ!とさせたい!

 

少しでも思った事はありませんか???

 

僕はあります。

 

あの音はどういう仕組みなんだろ?

似てる音を出したい!

 

でもそういう事って調べても出てきませんよね???

 

これだけSNSが発達していて情報量が沢山あるのに

「音作り」に関しての事って意外と出てこないんです。

 

ギタリストが使ってるエフェクターの画像とかはよく雑誌で見かけますけど、

 

そんな高い機材沢山買えねぇよ。

自分のアンプ持ってねぇよ。

 

って事を常に考えながら、色んなギタリストの「音」について考え、

真似をしてきました。

 

*超大事*

音は「似せる」事は出来ます。

でも同じ音は絶対に出せません!

同じアンプ、エフェクター、弦、ピック、体系、その人が使っている機材をそのまま貴方が弾いても絶対に同じ音は出ないです。そこはご了承下さい。でも、このブログで毎回取り上げる記事を読んでいただければ高い機材を使わずとも似せる事はもちろん誰でもできますよ!b(ギターさえあれば)

 

でも・・・

↑の話を逆に言うと、

 

人それぞれ「自分の音」を持っているって事です。

 

それって凄い事じゃないですか!?てかかっこよすぎないですか!?

 

意外とここって忘れられがちな部分なんですけど、

誰もが自分の音を持っているんです。

自分と同じ人なんて世の中に1人もいないのと同じように。

 

ギターのテクニックに関しても、プロの人の演奏を真似たり、コピーする事で成長して、最終的に自分のスタイルを確立すると思います。

守破離ってやつですねb

 

私は音作りもそれと一緒だと思うんです。

 

好きなギタリストの音を真似る。(守)

好きな系統とか、その音作りが分かって音を理解できる。(破)

自分の出したい音を出せる。(離)

 

僕は音楽の最大の要素は、

リズムと、曲と、音(トーン)

だと強く信じています。

 

でもその「音作り」を教えてくれるギター講師もいなければ、

そういう雑誌もないっていう環境だからこそ、

自分の音を確立させるための方法が狭まってると思うんですよね。

最近の日本のギタリストとかってみんな同じ音しませんか?

 

最近のバンドはMatchlessとか高いアンプ使ってますけど、スタジオのMarshallでいいんじゃねっていう感じの個性の無い普通の音ですよね?笑

 

という感じで、

 

・これからギターを始められる方も、

コピーバンドでギター弾くから音作り知りたい方も、

・なんとなくあの人の音ってどうなってるのか知りたい人も、

・とりあえず音について知って奪って自分の音出したい人も、

・豆知識として友達に言いふらしたい人も、

 

そんな色んなギタリストの方々の役に少しでもたてればと思っています。

 

これから皆さんと沢山のギタリストの「音作り」や、

おすすめの飯、曲、映画、本、などなど沢山シェアしていきますb

 

よろしくお願いしますb

 

www.youtube.com